読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

北千住のタイ料理店「ライカノ」

そういえば何回か行ってるのに、ここの話を書いたことがなかった……というわけで北千住のタイ料理店「ライカノ」のご紹介を。北千住駅から飲み屋街をちょっと行ったところにあるお店、実は結構な老舗だったりします。初めて行ったのいつだろう。今ほど世の中でタイ料理が市民権を得る前だったことは確か。

最近ご無沙汰してたんですけど、久しぶりにライカノに行ったら、こいつにハマってしまいまして。


汁なしラーメン、600円くらいだったかなあ。写真メニューではまったくおいしそうに見えないのですが(失礼)、頼んでみたらこれがすごくおいしくってビックリ。中太のストレート麺がタレに絡めてあって、上に揚げたワンタンの皮みたいのとかカシューナッツとか桜えびとかがたっぷりとかかっています。日本の油そばにはそれほどハマらないのですが、これはおいしい!!!

エスニカンさんのブログでは汁なし麺(ヘーン、というらしい)がよく登場するので存在は知っていたのですが、大抵お店でランチメニューを見るとトムヤムラーメンやタイラーメンがプッシュされてることが多くて、これまで食べる機会がなかったんですよね。

ライカノの汁なしラーメン食べたさに、翌週用事もないのにまた北千住に行っちゃったのは秘密だ(笑)

こちらは鶏のガーリックライス。いわゆるカオマンガイですが、せっかくこのお店に来たならば、ほかのメニューのほうがいいかも。カオマンガイは仕込みが大変なので、やはり専門店にはかなわないことが多いんですよね……というお話。

私はなかなか行けないんですが、平日昼間はワンコインでランチやってるそうです。おいしくて安くていいお店!次は誰か誘って夜に行きたいぞ。

ライカノ

食べログライカノ