ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

この半年観た映画を振り返ってみよう

ふっと気を抜くとすぐ日記が止まってしまうなあ……更新できてなくてスミマセン。最近はブログを書かずに、梅雨あけしたら再開予定のトーキョーウジキントキの準備とかしています。そんなわけで(どんなわけで?)、この半年で見た映画をざらっと振り返るの巻。あ、そのまえに1本動画貼っておこう。


安藤裕子 / 林檎殺人事件(feat.池田貴史
↑関係ないけど、今年前半ハマってた安藤裕子のカバーアルバムより「林檎殺人事件」。ねえやん、ご懐妊おめでとうございます。

以下、この半年に見た映画を振り返ります。まだ忘れてるのがあるような気がするんだけど……
【映画館で見たもの】
冷たい熱帯魚』:急に空き時間ができたある日、映画館に飛び込んで見た。どんな映画か全然知らずに見たんだけど、ものすごい映画だった…好きな映画とか嫌いな映画とかを超えて、「これは、映画でしか表現しえないや」と思った。映画ってすごい。グロいのもエロいのも苦手なので、中身を知ってたら見に行かなかったと思う。それだけに見られた偶然に感謝。デフォルメの効いた漫画的描写(この監督の特徴なのだと思う)が印象的だったんだけど、それだけに実話を元にしている映画と知って愕然とする。「透明にする」が実際に使われてたフレーズと知ったときの衝撃ときたら……見るからに人の良さそうなでんでんや素敵奥様風の黒沢あすかが豹変する演技が凄い。
『八日目の蝉』:永作博美好きなんで……。いろいろ思うところあり、グサグサ刺さって、泣きすぎて頭痛がした。いわゆる「泣ける映画」ではないんだけど。原作読もう。
『10万年後の安全』:不確実性の下の意志決定。原子力発電と放射性廃棄物の問題は分けて考えなくてはならない。原発に賛成か反対かは関係なく、これは国民(Citizen)全員の責任(←と、殴り書きしたメモが残っていました)
ソーシャル・ネットワーク』:面白い、超面白いっす。Facebookやってなくても面白い映画。コンピュータ業界に片足突っ込んだことがある人なら見るべき。「あるある〜!」って絶対笑えるから。


【DVDで見たもの】
愛のむきだし』:冷たい熱帯魚でやられちゃった&満島ひかり強化月間につき。主演の男の子、美少年だわ運動神経抜群だわで誰なのか気になって調べたら、AAAのボーカルでした……ということは、收先生のあの曲も彼が歌っていたのか……
『プライド』:満島ひかり強化月間につき。彼女の熱演とステファニーのXXXX演技の落差が最大の見どころか
ヴィヨンの妻』:松たか子松たか子による松たか子のための映画。美しい。それで十分。
『百万円と苦虫女』:蒼井優のコスプレを楽しむ映画。OLとか花屋とか。蒼井優森山未來は抜群にうまい。それだけに演出の様々に疑問を感じる……
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』:永作博美が好きなんで……本谷有希子の舞台見てみたくなりました。
『ノン子36歳(家事手伝い)』:うーん。
踊る大捜査線 The Movie 3ヤツらを解放せよ!』:うーん×10

本日、誕生日を迎え、めでたく?1つ歳をとりました。1999年の7の月に私は死んじゃうんだと思ってたのに、あれから12年も生き永らえてしまったことであるよ。。。更新ペースはヒドイものですが、引き続き、ayanologをよろしくお願いいたします。