ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「焼きド」はドーナツなんだろか?@ミスタードーナツ

結構前から気になりつつ食べてなかったもの、ようやく食べました……という話その2。最近ミスタードーナツが強力プッシュしている「焼きド」。焼きドーナツの略ですが、基本的には「揚げたモノ以外はドーナツじゃない!ただの輪っかのお菓子だ!」と思っております。生ドーナツは輪っかのババロアだし、焼きドーナツは「それ、マドレーヌっていうんじゃないの?」と思っているし。

で、ミスタードーナツの「焼きド」。先日ようやく食べたのですが……

マドレーヌというよりはシフォンケーキとかに近いかなあ。思ったより歯ごたえがみっしりしてなくて、ふわっとしてました。ただしかなり油分多めのしっとり具合。これはあれだなあ、マーラーカオ(中華蒸しパン)に似てるかも。予想してたよりおいしかったけど、でもやっぱり「ミスドは普通のドーナツのほうが好き……」と思ったかも。

あっ、ミスドといえばもう一つ! 1年くらい前だったかなあ、千駄木駅そばのミスタードーナツが閉店して大変悲しい気持ちになっていたのですが、以前の場所の交差点反対側に新しい店舗がオープンしてました(4月27日オープンだそうです。パチパチパチ)。多分、以前はふるーいゲームセンターがあったところだと思います。

以前千駄木に住んでたこともあって、千駄木のミスドにはいろいろ思い出があるんですよ。復活、嬉しいなあ。

ミスタードーナツ「焼きド」→(地域限定で「ひんやり焼きド」とか「焼きドdeシュー」なんて商品も展開してるんですね…)

ミスタードーナツ千駄木店 東京都文京区千駄木3-37-20