読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

復活!「ケララの風II」@大森

最近でこそ東京でもずいぶんお店が増えた南インド料理店ですが、ちょっと前までは日本人のほとんどにはなじみがなかったのではないでしょうか。インドへの渡航経験がない私が初めて食べた南インド料理は、N-jiriさんこと沼尻さんが作ってくださったもの。バナナの葉の上にお米や複数の種類のカレー、スープ、おかず、漬け物みたいなのが並んだミールスを食べたのはそのときが初めてで、ものすごく感動したのでした。そのときの話はこちらに→

で、月日は流れ、そのN-jiriさんが大森に開いた南インド料理店が「ケララの風」。南インドはケララ地方の本格的な料理を出すお店で、非常においしくて安くて人気があったのですが、5月いっぱいで惜しまれながらお店を閉めてしまったのでした。

それからしばらく経ち、同じく大森で7月、「ケララの風II」としてお店が再開したのです!今度は「夜営業なし、ランチのあとは軽食タイムで夕方まで営業」という珍しいスタイル。喜び勇んでランチを食べにいったときの写真がこれ。


わー、沼尻さんのミールス、久しぶり!この日のおかずは、ナスのパチャディ、ズッキーニのトーレン、アスパラガスとにんじんのウラティヤトゥなど。長粒米と複数のおかずやカレーを混ぜながらいただきます。優しい味でおいしい……毎日食べても飽きない感じの美味です。野菜、おいしいなぁ。この内容で1000円は安いと思います!

ごはんやおかずはおかわり自由なのですが(おいしいのでお腹いっぱいでもいけちゃうのですが)、この日はおかわりではなく、軽食から1品頼むことに。注文したのは大好きな「ワダ」。


これです。大豆で作った、甘くないドーナツみたいな感じ?揚げたての熱々、サクフワなワダに、フレッシュなココナツチャトニーを付けて食べるとホントにシアワセ。

沼尻さんの心遣いは、こんなところにも。

ミールスの内容を、事細かに紙にプリントして配ってくれるのです♪インド料理、名前難しくてなかなか覚えられないし、いちいち質問するのも迷惑だと思うので、私のようなへたれブロガーにはホントこういうのありがたいのです……。

この日はものすごく暑かったのですが、このあとにも3カ所くらいあちこち歩き回って、大変充実した1日でありました……3カ所のうちのひとつは、北品川の「いちょうの木」。トーキョーウジキントキに書いたので、よかったら見てくださいね。→

ケララの風II

食べログケララの風II