ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

伊勢神宮で伊勢うどん

ライブを見に名古屋へ行った時の話。朝名古屋に到着して「どこ行きたい?」と聞かれた私は、「伊勢神宮!」と無理なお願いを……一瞬考えた後でOKして高速を飛ばしてくれたほまめさん、男前すぎるっ。


伊勢神宮でのお昼ごはんは、せっかくなので「伊勢うどん」を。手前が月見、奥が普通の伊勢うどん

太いうどんを柔らか〜くゆでて、上から甘いしょうゆだれをかけて食べるのが伊勢うどん。歯ごたえとかコシとかとはまるで無縁、多分讃岐うどん好きには許せないうどんですが、私はこれはこれで好き(笑)。そういえば、大学生のとき仲良かった女の子が津の出身で、袋で買ってきたうどんもぶかぶかになるまでゆでてしょうゆかけて食べるっていってたなあ。すんごいアルフィーファンで「アル中」を自称してたけど、元気かしら。。。

この日の伊勢神宮、暑かった……焦げそうだった。そしてさらに、信じられないくらい混んでたのでした。

お詣りするのにこの行列!ありえない。。。


せっかくだから赤福本店で赤福氷を食べたかったのに、店の周りにグルリと行列ができているのを見て断念。いいです、そんなにまでして食べたかったわけじゃないもん、しくしく(涙)


帰り道の高速にて。「Live Fish」って何かと思ったら、この車、いけすを積んで走ってたらしいです……あははは。