ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

土浦全国花火競技大会、今年も行ってきました

ご無沙汰してます、ayanoです。気がついたら2カ月(以上)もこのブログ放置していました。前回書いたのが8月頭? あれからそれなりにいろいろあったんですが、もうここまで放置すると何を書いて何を書かなければいいのかが分からない……夏休みの台湾旅行の話なども書きたいな、と思いつつ完全に挫折しています。

さて、最近仕事がずーっと忙しい&うまく行かないことが多い感じなのですが、先日、思い立って夕方からクルマを飛ばして土浦に行ってきました。目的は花火大会。「出発した時間も遅かったし、ちょっとでも見られれば御の字」と思ってたのですが、予想外にいい場所に陣取ることができて、しっかり見ることができました。田んぼの中にビニールシートひいて、花火を堪能。


今回一番うまく撮れたかな?という写真。以下、写真をぺたぺたっと。

打ち上げるプログラムは見られたものの、アナウンスが聞こえないところで見てたので、どれがどれだかさっぱり分からず。結局スマートフォンに急遽radikoをインストールして、FMを聴きながら花火観賞することに。でもインターネットラジオは普通の放送より大幅に遅延してるので、実際に打ち上げてる花火と音が聞こえてくる花火が全然違う……仕方ないので、頭の中で修正しながら見てました(笑)。

結果は、スターマインも10号玉も野村花火工業が優勝。マルゴー応援してたんだけどなぁ、残念!

創作花火の部は「これは新しいけど、ちょっと寂しくない?」と思いながら見てた「光の三角すい」が優勝したようです。今年は「かえるの合唱」とか、「スマイルフォージャパン(笑顔がいっぱい!途中で表情が変わる!楽しい!)」とか、「楽しい仲間がぽぽぽぽーん」(うさぎ以外の動物がよく分からなくて残念だった)とか面白いのがいっぱいあったんだけどなぁ。あ、あと蚊取り線香が個人的にツボでしたが、写真撮ったら毛がはえた緑の巻き貝みたいになって不気味だったので、写真は自粛しておきます。。。