ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

今年だけ、足立の花火は秋開催

先週土浦に行ってきたばかりなのですが……また花火行っちゃいました。ただし今度は近場。普段は夏の平日にやっているのが、今年は震災の影響で延期になり、10/8に開かれた「足立の花火」です。

ちょっと声かけたらなんと11人も集まりまして予想外の大盛況。地元民が朝から場所取りしてくれたので、北千住側の河川敷に陣取って花火を堪能しました。すぐ隣に足立ケーブルテレビの中継車がいて、内山君がレポートしていたようです(私は見ていなかったけど、半ズボンだったらしい)

……というわけで写真。周りが明るかった&上空は風強かったみたいで、ろくな写真撮れなかった……


たーまやー!

あと、見ていると盛り上がるけど、写真撮るのが意外と難しいのがこういう花火。

にっこりしてる顔とハートです。花火写真って、シャッターを5秒前後開けておくのが基本なのですが、この手の花火はそれをやるとせつないことに。


心臓に毛が生えた・・・orz

花火のあとは地元民のおうちにお邪魔。最近買ったばかりというヘルシオを使わせてもらい、焼き芋を作って食べました。鳴戸金時はサツマイモらしい甘さ&おいしさ、そして安納芋はただ焼いただけでスイートポテトのような濃厚な甘さ。

image.jpg

焼き芋って滅多にしないんですが、たまに食べるとおいしいですね。そしてヘルシオ、面白いなぁと思った「お宅訪問」でありました♪