ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

鳳凰美田「桃」「ゆず」「いちご」

先日のケララの風忘年会でのこと。幹事のとらこさんが持ちこんだお酒がとってもおいしかった&印象的だったので忘れないように日記に書いておこうかと。

鳳凰美田「完熟もも」「ゆず」というお酒。日本酒……のはずなのですが、まるでネクターのよう!(桃のほうね)これ、ホントにお酒?と思うくらい、桃の果肉そのもの、という感じにとろりと甘く美味でした。ゆずは飲んでないんですけど、こちらもみなさん「おいしい、おいしい」と飲んでいて、両方とも一升瓶だったのに、あっという間にカラになってました。

こちら、栃木県小山市にある、小林酒造という蔵で作っているお酒なのだそうです。とらこさんに聞いたところ「いちご」も人気なのだけれど、こちらはあっという間に売り切れてしまうとか。う〜ん、飲んでみたい。

調べたら梅酒、あんず酒も出してるんですね。今度栃木に行くときは買いに行こう!と思ったのでした。
もう一枚、おまけ写真。

こちら、忘年会で出していただいた生いちごのラッシー。多分普段はメニューにないと思います。顔を近づけるといちごの香りがぷーんとしておいしかった!かき混ぜるときれいなピンク色になって、甘酸っぱくて爽やかでとてもおいしかったです。多分ラッシーの本場インドにもないいちごラッシー、とっても贅沢な気分になれました。こちらも覚書。

ケララの風II

食べログケララの風II