ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

レストラン メヒコ@つくば

もう2011年もカウントダウン。しかしこんなタイミングでブログ更新欲が……。「でももう年末まで書くことないし」と思っていたところ、今日会った友人に「あやのさん、あの話書かないの?」と言われたので、それを書こうと思います。たしかにあれは黙って埋もれさせておくには惜しいネタだ!
        ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ちょっと前の週末の話です。友人達とドライブに行ったときに立ち寄ったレストランで度肝を抜かれました。だって、レストランの中央がこんなになってるんだもん。


茨城・福島に何店舗も展開している、「茨城県民なら知ってる」というレストラン、メヒコ。店内に入ると、巨大な吹き抜けがあって、そこにピンクフラミンゴが生息しているんです。しかも何羽も。

どのフラミンゴも大きくて立派(よーく見ると、大小2種類のフラミンゴがいる)。しかも羽根のつやも色も美しく、とても健康そう。なぜだ。なぜピンクフラミンゴがレストランにいるんだ……

気を取り直してメニューを見てまたビックリ。だって、店名「メヒコ」ですよ?なのに出てきたのは……


カニの身がたっぷり載ったクリームパスタ。


こちらがこのレストランの名物「カニピラフ」。……メキシコ料理じゃないのかYO!(笑)店名、メヒコっていうくらいだからてっきりメキシコ料理店だと思ったのにw

クリームパスタは、ソースにカニみそも混じってるみたいで、予想以上においしくて高級なお味。カニピラフは殻あり、殻なしと選べるんですが、今回は食べやすさを優先して殻なしにしました。写真の見栄え的には、絶対殻ありのほうがいいと思う。

お味はオーセンティックな洋食といいますか「塩味も出汁(コンソメ)もしっかり!」というちょっと懐かしい感じの美味。あと、セットでついてくるコンソメスープに驚いた。カニの殻でとりました!というのがびんびん伝わってくる味。甲殻類アレルギーの人だったら、舐めただけで発作が出そうだわ……(笑)

お値段やや高めですが、でもお料理からは丁寧に作ってる感じが伝わってきて、「地元に愛されてるお店なんだろうな〜」という感じがしました。年配のお客さんも多いし。老夫婦がランチを食べてたり、おじいちゃんおばあちゃんが混じった家族がお誕生日のごちそうを食べてたり。

というわけで、茨城県(&福島県?)ではとっても有名だというレストラン「メヒコ」は、とっても不思議なレストランなのでありました。多分私、あんなにじっくりフラミンゴを観ることは、もう生涯で二度とないと思う……メヒコに次行かない限り。

☆シーフードレストラン メヒコ→(Web
〒300-3253 茨城県つくば市大曽根字吾妻3362
029-864-3005 営業時間11:00〜22:00(平日は11:30から)