ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

サンフランシスコとラスベガスで見かけたもの

今回、サンフランシスコ→ロサンゼルス→サンディエゴ→ラスベガスと回ったのですが、このうち、街の中を徒歩で歩き回ったのはサンフランシスコとラスベガスくらい。その二つの街で共通して見かけたものがありました。

まずはサンフランシスコ。

skating area in city

街の中心地にポコッと公園があります。「Union Square」といって、東京でいったら日比谷公園みたいな感じなんですが(もっと小さいけど)、その中にあった臨時のスケートリンク。朝早すぎてまだオープン前だったんですが、券を買う人が結構並んでました。親子連れが多かったかな……

こっちの写真はもっと綺麗。

skating area in city

ラスベガスに「VENETIAN」という大きなホテルがあります。名前の通りベネチア風のホテルで、運河があっって小さな船が行き来してたりするんですが、その運河の脇にもやっぱり臨時のスケートリンクができてました。左側見ると、けっこう大勢すべってますよね……

写真の右側に写ってるのはクリスマスツリー。日本だとクリスマスが終わるとバーッと街の飾りを片付けて一気に正月モードに入りますが、アメリカ人にとっては、クリスマスは一年のメインイベントだけど正月はただの祝日なんですよね。年を越してもしばらくクリスマスツリーが出っぱなしです。ちなみに上に載せたサンフランシスコのUnion Squareでも、写真には写ってないけど大きなツリーが出たまんまでした。