ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「BOUDIN」でサンフランシスコ名物のクラムチャウダーを食べた話

サンフランシスコに到着したのは早朝でした。空港から鉄道で市内に出て、ホテルに行ってみるもまだチェックインできる時間ではなく……大きな荷物だけ預かってもらい、時差ぼけでフラフラのまま市内を散歩することに。前の日記に書いたUnion Squareのあたりをフラフラし、ようやくお昼時だ、ということで食事に向かったのは、サンフランシスコ市内の北のほうにある「フィッシャーマンズワーフ&ピア39」エリア。

Pier39, SanFransisco

サンフランシスコの「PIER 39」(39番目の埠頭?)。なぜかメリーゴーランドがあったりして楽しげな雰囲気。歩いているのはほとんど全部観光客、という浮かれっぷりがナイス。どうしてこんなに空が青くきれいに写るんだろう……。

Pier39, SanFransisco

ちょっと裏に回るとアシカ?オットセイ?アザラシ?の群れがいました(Sea lionと書いてあった)。この人(?)達、いつもこのあたりにいるらしいです。

Pier39, SanFransisco

ランチタイムだったので、名物のクラムチャウダーを食べることに。このへんは港町なので、チャウダーをウリにしているお店がいくつかあるのですが、BOUDINというお店のクラムチャウダーがなんといっても一番有名、ダントツ有名。

チャウダー自体も貝の出汁ががっつり出ていて&ミルクが濃厚かつクリーミーで非常においしいんですが、印象的なのがこのパン。「Sourdough(サワードー)」といって、食べると酸っぱいパンなのです。パンが酸っぱいの?と思いきや、この酸味が、チャウダーとマッチして非常に美味。

で、私が食べたPIER39のBOUDINは実は支店でして、すぐ近くに本店があります。それがこれ。

Pier39, SanFransisco

まだまだ写真は続く。

Pier39, SanFransisco

近づいてみると、ビックリするほど混んでます。PIER 39の支店で食べておいてよかったw 行列ができていて、しかもなぜか店内をカゴがつるされて回っている、という。

Pier39, SanFransisco

Pier39, SanFransisco

BOUDIN、クラムチャウダーで有名だけど、一応カテゴリは「パン屋さん」なんですね……職人さんたちが大量のパンを焼いています。そうかー、この大量のパンがみんなくりぬかれてクラムチャウダーを入れられちゃうのか、と思うと、ちょっぴり感慨深い。

BOUDINの本店はお土産屋さんも併設していて、名物・クラムチャウダーの缶も売ってました。これ買って帰ればおうちであのクラムチャウダーが食べられる……!と一瞬ときめいたのですが、結構重いんですよね。「トランクの重さ制限超えちゃうよ?どうせ日本でも売ってるって……」と言われて断念。

濃厚クラムチャウダー+酸っぱいパンの組み合わせが、とても印象的だったサンフランシスコ名物でありました。ちなみにこのサワードーという酸っぱいパン、アメリカだと非常にポピュラーなんですね。SUBWAYに行ったら、4〜5種類から選べるパンのうちの一つがサワードー。食べ慣れるとおいしいなあと感心したのでした。日本のサブウェイにも、サワードーを置いたらいいのに〜。

BOUDIN→