ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

frosted cupcakery@ロサンゼルス

アメリカでいちばんおいしかったモノのはなしをしちゃったので、次は「おいしかった(のか?)」とハテナマーク付きの甘いモノの話題を。

アメリカでここ数年、カップケーキが人気……ってご存じでしたか。以前このブログでも、いがらしろみさんのカップケーキ屋さんの話とか書いたことがありましたが、あのお店もある意味「アメリカで人気だから日本でも」という流れだった記憶があります。

で、今回せっかくアメリカに行ったので、地元で人気のカップケーキ屋さんに行ってみよう!と楽しみにしておりました。で、行ってきたのがこちら。

cupcakes!

かわいいでしょう?ロサンゼルスで人気のお店「frosted cupcakery」のカップケーキです。手前がジンジャーブレッド、奥はストロベリーチーズケーキ味。お店に行ったらずらっと並んだカップケーキがどれもこれもおいしそうで、目移りしまくりで選ぶのに時間かかっちゃった。

cupcakes!

お店からしてこの可愛さ。辿り着いたときにはテンション上がりました♪


ショーケースはこんな感じ。店員さんもとってもフレンドリー。質問すると、いろいろ教えてくれます。


レジ横には、カップケーキに刺すひとことカード(マンガの吹き出しみたい)とかキャンドルが。プレゼントに良さそうです。


わんちゃん用のカップケーキもある!(びっくり)

さてこのお店、どうやって見つけたかというと……

まずはネットで、ロサンゼルスで人気のカップケーキを紹介した記事を探しまして。「TOP TEN Cupcakes in Los Angeles」という記事で第三位にランクインしていたお店が、ホテルからあまり遠くないエリアにありそうだね?ということで白羽の矢を立てました。口コミサイトとかもいくつか見てみたんですが、いずれも高評価。これは……と。

cupcakes!

さっきのストロベリーチーズケーキのほか、レモン、塩カスタードのケーキも一緒にパチリしたもの。写真だとサイズ感が分からないけど、カップケーキより二回りくらい小さい塩カスタードのケーキで、いがらしろみさんのお店のカップケーキと同じくらいじゃないかなあ。

そう、全体的にとても大きいんです。お店の外で買ったカップケーキをその場で食べてるお客さんとか見てると、ふつうにペロッと食べちゃってるんだけど、正直、けっこう大きい……

アメリカのお菓子にしてはかなり甘さ控えめだし、しっとりしているし、形や色もかわいくて素敵なんだけど、何というか大味……食べてると食べ飽きちゃうしなぁ。日本のお菓子ってレベル高いのね……と改めて。

カップケーキ屋さん、もう一回くらいチャレンジしてもよかったんですが、そこまで気力もなくて断念しちゃいました。アメリカのカップケーキ、おいしいとこご存じな方がいらしたら、ぜひ教えてください……

「frosted cupcakery」