ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

新大久保ってすごいことになってるんですね

用事があって朝から大久保に行ってきました。用事が終わって、会社に戻るのにちょっぴり遠回りして新大久保を歩いたときの話。


image.jpg

ご存じ、新大久保といえばコリアンタウン(コリアンだけじゃなくてアジア各国の人が住む&営業する町ですが)。ここは韓流アイドルショップ?みたいなところの入り口です。壁にずらりとポスターが貼ってあるんだけど……うっ、一枚も分からないぞ(汗

駅前の大通り沿いに歩くと、平日の昼間とは思えないくらいのものすごい人出。そしてそのほとんどが、若い女の子や元女の子だった人たち。「あれ?今日って平日だよね……?」と不思議な気持ちに。

「せっかくだから韓国っぽいおやつでも食べたいな」と思い、ホットクのお店を探すことに。大通り沿いで見かけたホットクは2軒。長い行列ができている店と、店の前に長い行列があるけど、その店の行列かどうかイマイチ判別できないお店と……ちょっと考えて、時間もないことだし、と後者のお店に。

結論。やっぱりこういうおやつは、行列ができてるお店で食べるべきですね(苦笑)。私が買ったはちみつホットクは、冷たくはないけど熱々でもなく、全体によーく回った油がもれなく油くさくて、お世辞にもおいしいとはいえないものでした。多分、売れないからホットプレートの上に置きっぱなしだったのでこうなったのでしょう。焼きたてだったら、きっともっとおいしかったんだと思う……。ちなみに、店のおばちゃんに行列の理由を聞いてみたところ「なんかライブがあるらしいわよ?」とのことでした。この行列にも若い女の子と若くない女性がいっぱい。すごい。

新大久保のまち全体で驚いたのが、ランチタイムなのにすごい混みようで、客引きがいること!カタコトの日本語のお兄さんたちが、女の子たち(&元女の子たち)をひっきりなしに勧誘しています。客引き通り越して、ナンパしてる韓流アイドル崩れみたいなナヨっとしたお兄ちゃんも見かけました。ビルの二階にあるチェーンのサムギョプサル屋なんて、階段ズラリと1階まで続く大行列。ホントびっくりした……。

会社に戻ってきてその話をしたら「そうそう、最近新大久保って、原宿と歌舞伎町を足して二で割ったような感じになってるよね」と先輩に言われ、「それは上手い表現!」と膝を打った次第。いやぁ、新大久保、韓流大好きな人にはサイコーに楽しいんだろうけど、私のようなビギナーには少々ディープすぎました……

鐘路福餅 21世紀HoTok

食べログ鐘路福餅 21世紀HoTok