ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

菓子工房RESSOURCES(ルスルス)

あちこちで名前を聞いて気になっていたお店、菓子工房RESSOURCES。これで「ルスルス」って読みます。こちらもHanakoスイーツフェスティバルに参加していることに気づき、「何にしようかな〜」と迷った末に買ったのはこちら。

image.jpg

ラムボール1050円。小さなカップケーキ4つが入った1箱の値段です。実はラム好き、最近はラムレーズンも好きな私、あんまり迷うことなく手にとっちゃいました。ディスプレイも、商品の横にラム酒のボトルが倒しておいてあったりして、あれはラム好きだったらあらがえないよね……そうそう、ディスプレイといえば、蒼井優ちゃんのお菓子の本も並べて置いてありました。

お味はというと、食べてみると予想よりはラム分控えめ。生地のしっとり具合と、ラムレーズンの部分にラムが貢献しているのだろうなあという印象です。おいしかったけど、やっぱりほかのお菓子も食べてみたかったな^^;;

こちらのお店も未訪なのですが(そんなのばっかりだ……)、ロケーションは赤羽橋なんですよね。そういえば初めてこの名前を知ったのは、aiさんにモンブランについて尋ねたとき「季節限定、かつ作ってる曜日が限られるけど」という条件付きで教えて頂いたのでした。くーっ、今年の栗のシーズンはきっとお店に行ってモンブランを食べるぞ!

※halfpersonさんも同じものを買って写真を撮っているのですが、微妙に構図が違うのが面白いな、と♪→

image.jpg
↑箱はこんな感じでした。カワイイ!

菓子工房ルスルス

食べログ菓子工房ルスルス

蒼井洋菓子店?大好きスイーツ・ベスト88?

蒼井洋菓子店?大好きスイーツ・ベスト88?