ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ひなた洋菓子店のタルトが素晴らしくおいしかった件について

Hanakoスイーツフェスティバルの話、しつこくてスミマセン^^;; ここまでは初日に友人宅へ持っていって食べたものなので全部写真が携帯だったのですが、これは翌日家で食べたので、ちゃんとカメラで写真撮りました。

a piecies of Tart

ひなた焼菓子店のタルト2種。手前はグレープフルーツのタルト、奥は洋なしとカシスのタルトです。これがねぇ……食べたとき、思わず声がでちゃったくらいおいしかったのだ。

写真を見た甘いモノの偉い人、Aさんが「これだけしっかりグレープフルーツが焼き込まれてるの珍しいね」とコメント。たしかにそうかも。フォークやナイフを入れて、グッと力を込めないと切れないくらい、ザックリと固いタルト生地がなにしろ美味。一緒に並んでてどちらにするか迷った苺のタルトも、さぞかしおいしかったんだろうなぁ……。

奥の「洋なし+カシス」ってかなり珍しい組み合わせな気が。食べてみるとしっくりと調和してこちらも美味。上に振ってあるピンクペッパーが、噛むとカリリとした歯ごたえ、爽やかな香ばしさで意外な存在感。いやー、こんなタルト初めて食べたー!

こちらのお店、タルトの他にパウンドケーキやクッキーなどもあったのですが、買ってこなかったことを激しく後悔。悩むくらいなら他のも買ってくればよかった^^;;

こちらのお店は、相模原の東林間にあります。うーん、行くことがまずない場所だ……いつかお店に行ってみたいなあと思うのですが。近くに用事、何かないかなぁ。

ひなた焼菓子店

食べログひなた焼菓子店