ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

丸香でうどんを食べると本場讃岐を思い出す

去年の暮れの話なんですが、写真見て思い出したので書いてみる。神保町→九段下→大手町と歩いたときの話。

讃岐うどん

神保町「丸香」(まるか)の讃岐うどん。大体いつ見ても行列ができていますが、回転は良いので、ちょっとくらい並んでても意外とすぐ入れます。この日食べたのは、かけ(冷、380円)+かしわ天(240円)+すだち。

いりこ強め、透きとおったダシと、なんともいえないのどごしのうどんがいつも素晴らしい丸香。讃岐うどん好きなわりにはあまり東京の有名店に行っていないのですが、東京で食べられる讃岐うどんの中でも、かなり本場に近いお店だと思います。この日も期待を裏切らずおいしかった!

今回はかしわ天も食べてみました。胸肉ともも肉一つずつで、どちらもそれぞれに美味。サクッと揚げたて熱々ジューシーでおいしい〜♪ 鶏肉というとから揚げになりがちですが、天麩羅、つまり鶏天ってすばらしい文化だよね。

この日はうどんを食べたあと、神保町の九段下寄りエリアまでてくてく。結構な一等地に「専修大学発祥の地」が残っててびっくり。(何にびっくりしたかって、それなりに広い土地を遊ばせていることに……^^;;)あ、写真はこちら

さらに靖国通りを歩いていくと……

Kudan-shita

神保町のはずれ、九段下駅のすぐ近くにこんなビルが現れます。びっくり、なんてレトロな……!「九段下ビル」というそうです。昭和2年、関東大震災を教訓に建てられたビルなのだそうで、ちょうど取り壊しが始まったくらいのタイミングだったのですね(参考記事)。うーん、覆いがかかる前の姿を見たかったな……残念です。

☆丸香:東京都千代田区神田小川町3-16-1ニュー駿河台ビル1階(電話非公開)、日祝定休