ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

キッチン大正軒@交通会館

ある日の夜。有楽町駅近くで「おなか空いた!」ということになり、じゃあ、がっつり食べようか……と行ったのがこちらのお店。交通会館の地下にある「キッチン大正軒」、お肉屋さん直営の定食屋さんです。

キッチン大正軒

ヒレカツ+カキフライ定食、1000円。写真がイマイチであまりおいしそうに見えないかもしれないけど、ここはカツもメンチもアジフライも牡蠣フライも揚げたてサクサク。卓上にあるウスターソースと中濃ソースを適宜かけていただきます。つやつやのごはんに、シャキシャキのキャベツも嬉しい。ごはんもおかずも両方おいしい定食屋さんって、意外と少ないんですよね〜。ここはどっちもおいしいし、値段も安いし(昼も夜も同じ値段です)、非常にありがたいお店。

ちなみに上に書いたような揚げ物系のほか、しょうが焼きなどのメニューもあって、どれも組み合わせで定食になってます。ハムカツやアジフライ、メンチは追加も可能。安くておいしい、ボリューミー。なんというか、お茶の水などの学生街あたりによくありそうなこの感じ、好きだな〜。一つだけワガママを言っていいなら、追加料金でもいいので、レモンの串切りを付けられると、もっと嬉しいかも。とんかつにレモン汁、好きなんですよね……。

カウンター10席くらいの狭いお店なんですが、さっと入ってさっと食べて出るのが吉(人気店だし)。隣はやはり人気店のラーメン屋さん「ひょっとこ」(柚子ラーメンが有名らしいんだけど食べたことない)、逆の隣はとんかつ屋さん「あけぼの」。特にとんかつやさんとは完全に競合している気がしつつ、前を通るたびに気になりつつ、いまだ入ったことがないのでした。この辺でとんかつだったら、タカマさんのBlogで知った「とんかつ繁」もおいしいんですよね。選択肢ありすぎ^^;;

それにしても、「有楽町でごはん」と言われて、大正軒とかジャポネとかボリューミーなお店ばっかり思いつく自分はどうなんだろう。もうちょっと、女らしい店を思いつくべきではないだろうか……年々、自分の中の「おじさん濃度」が高まっている気がしてなりません(悲)

キッチン大正軒

食べログキッチン大正軒