読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイの汁なし麺「ヘーン」、東京でももっと増えればいいのに!

タイ料理の汁なし麺(ヘーン)が好きで、見かけるとつい頼んでしまいます。
が、そもそもやってるところが珍しい上に味もピンキリ。

image.jpg

こちらの写真は、銀座インズ「チャオタイ」の「バミー・ヘーン」。

バミーというくらいなので小麦麺です。あんまり縮れてないラーメン、という感じ。オイスターソースたっぷりの甘いタレがやや単調で、後半は唐辛子入りのお酢をたっぷりかけて、酸っぱい味にかえて食べてました。残念ながらイマイチ……というか、私の趣味とはちょっと違うかなぁ。このお店、ごはんモノはおいしいのですがヘーンは汁あり麺もたしかおいしかったので、ヘーンって、得意不得意が大きく出るメニューなのかもしれません。

ちなみにヘーンといえば、エスニカンさん(私の中で)。このブログエントリでお勧め3店を挙げていらっしゃるんだけど、残念ながらどこも食べたことない…。

ちなみに私のおすすめは北千住駅から近いライカノの汁なしラーメン。これ、すごくおいしいです。私がもっともよく行ってるタイ料理屋「ジャンピー」では最近、ランチタイムになぜかパスタをスタートしたので、ノンさんに「パスタやるくらいならヘーンやりましょうよー!」と聞いてみたんですが、「え〜?」と全然乗り気じゃない返事でした、残念。

チャオタイ 銀座店

HOT PEPPERチャオタイ 銀座店

ライカノ

食べログライカノ

ジャンピー

HOT PEPPERジャンピー