ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

【閉店】神田「万惣」、閉店間際で大混雑なようで……

すみません、いろいろやらなくてはならないことがあると思いつつ……簡単に更新。

神田須田町の交差点近くにある老舗のフルーツパーラー「万惣」が、3/24をもって閉店になります。理由は、去年の震災。「東京における緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を推進する条例」という条例で、本社ビルが面する中央通り・靖国通り共に指定幹線となったため、専門家の診断を受けたところ、建物の耐震強化だけでは不十分で建物自体を一回取り壊し、立て直さなくては無理……という結論が出たそう。

しかし現状の経済環境では立て直して営業を継続するのは無理、という判断になり、閉店が決まったのだそうです。万惣は神田の本店のほかに銀座松坂屋、新丸ビルなどにも支店があるのですが、こちらも閉店が決まっているとのこと。

ホットケーキ
万惣のホットケーキは、昔懐かしい感じのホットケーキ。生地自体が甘くて(ちょっとどら焼きの皮っぽい)、焼いた底がパリっとしているのが特徴です。メープルシロップ+バターの代わりに、フルーツを混ぜたクリームとアングレーズソースがついてくる「フルーツホットケーキ」もあります。

万惣閉店のニュースは、Twitterなどでかなり話題になっているようで……閉店前にもう一度行きたい、一度は行ってみたかった、という人たちが押し寄せて、毎日行列ができています。私自身はときどき行っていたのですが、先日久しぶりに万惣に行ってみてびっくり。正直「こんなに混んでるの見たことない……」という状態。

以下、以前カメラで撮った写真を再掲します。

sandwich with fruits

池波正太郎の本『むかしの味』に「万惣のホットケーキは天下一品だ」と出てくることもあって、ホットケーキを食べに来る人が多いようですが、個人的にはホットケーキと同じくらい、フルーツサンドも好きだったり。

omelette

「フルーツオムレツ」。オムレツといっても要はスフレなわけですが……ふわふわな中身が楽しい逸品です。初めて頼んだときにはド迫力の大きさにびっくりしたのを覚えてます。

今の時期だと苺のパフェがおいしいし、万惣はやっぱりフルーツパーラーなわけで。ちょっと高いですがフルーツのジュースも好き。このあいだ行ったとき、周りのお客がほとんどみんなホットケーキを頼んでいるのを見て、「仕方ないけどもったいないな」と思ったのでした。

万惣フルーツパーラー 本店

食べログ万惣フルーツパーラー 本店