ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

個性派カレー、楽しい!カリガリ@渋谷

用事があって、渋谷区2丁目交差点のあたりへお出かけ。お昼時だったので、ごはん食べて帰ろう……と思い、この近くの会社にお勤めの方に超おすすめされたラーメン屋さん「凪」に行ってみました。

curry

……で、どうして「凪」じゃなくて、そのとなりのカレー屋さんでカレー食べてるんだろう私はorz

カリガリ」というカレー屋さん。ココナッツカレーがオススメなようです。メニューにはほかにインドカレー、ホワイトカレーもあったので、800円の2色がけにして、インドカレー(左)とココナツカレー(右)を選びました。

インドカレーは炒めタマネギの甘さが印象的。お肉もほろっと甘く、ややオイリーでこっくりとした濃厚な味わいです。面白い味のカレーだなぁ。ココナツカレーは、ココナッツミルクたっぷりの甘いカレーなのですが、タイのグリーンカレーとも違う味。甘くて濃厚なカレーソースの上には刻んだパクチーが散らしてあって、いい香りです。これもまた不思議なおいしさ……カレー単体でも、パクチー混ぜてもおいしい。

インドカレーもココナツカレーもかなり甘めなので、途中から卓上にあるスパイス(劇辛って書いてあるけど辛くない)をかけながらいただきました。これはたぶん、何度か食べると癖になりそうな感じ……「こういうカレーもあるのか!」という面白いカレーでありました。普段の自分の好みとは全く違うベクトルですが、おいしかったです。

curry
店内

curry
メニュー

余談:以前どこかのカレー屋さんが「インド人のアドバイスを無視して作ったインド人完全無視カレー」というカレーを出して話題になっていた&叩かれていたのをうっすらと覚えていたんですが、あれはこのお店だったんですね。知らなかった(汗

カリガリ

食べログカリガリ