ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

岩本町・巴蜀で激辛(でもない)麻婆豆腐

平日の昼間に秋葉原にいたので、前から気になっていた岩本町の四川料理店・巴蜀に行ってみました。エスニカンさんのブログで何度か読んでいたんです。

麻婆豆腐

というわけで麻婆豆腐定食(850+100=950円)。ちょっと迷ったんですが、体調も戻ってきたので100円増しで激辛にしてみました。

山椒の華やかな痺れ、唐辛子の辛味の移った油がいい塩梅で、美味しい〜。体調が戻ってきたからのか、もともとそれほどでもないのか、覚悟していたよりは全然辛くなかったです。おいし♪ まだ本調子ではないながら、辛いものが美味しいとやっぱ幸せだなぁ。私は白いごはんにしましたが、チャーハンも選べます。お湯に浮かべた胡麻団子が一粒ついてくるのもうれしい。

巴蜀

山椒しっかりの本場・四川式、上品な味のおいしい麻婆豆腐でありました。人気のお店なんですね、12時を過ぎるとあっという間に満席になり、行列ができてました。汁なしタンタンメンとかアラカルトメニューもおいしそうだったので、今度は夜に来てみたいな。

巴蜀

食べログ巴蜀