ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

埼玉に掛け流しの温泉が!「百観音温泉」@東鷲宮

埼玉県に温泉ってないのかな……と探したら、なんと鷲宮に源泉掛け流しの温泉があると知って行ってみることに。毎分1000リットルという豊富な湯量、加水・加温なしだそうです。えー、知らなかった。

百観音温泉

すいません、写真撮るの忘れたのでテキストリンクだけ。薄い茶褐色のお湯、アルカリ系なのかな?入ると肌がちょっとすべすべっとします。なめるとしょっぱい。私は違うので伝聞ですが、アトピーの人はかなり効果ありとのこと。

屋内は浴槽3つ、露天で5つくらいとけっこう大きいのですが、これ全部加水なしの掛け流しはすごいなあ。立ち湯がかなり熱くて、ぬるいところで温度計ってるのに表示が「44.4℃」でしたw 立ち湯と水風呂の交互に入ると、血管が一生懸命全身に血を送っているのが感じられます。はぁ、気持ちいい。

あかすり、韓国エステなども気になりつつ、温泉をたんのう。3時間で700円とお値段も手ごろです。けっこう混んでるだけに、多分朝一番のほうがお湯はいいんだろうなぁ……などと思ったりもいたしました。

それにしても、埼玉にこんなしっかりしたお湯の温泉があったとは!久喜ICからも近いし、東鷲宮駅からも近いので、クルマの人も電車の人もお勧めです。入り口出たところにお社と饅頭やさんがあり、いがまんじゅうを売っていました。北埼玉って感じだなぁ。