ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ホーカーズでカレー3種類を堪能した話@田町

2月に食べた、おいしいカレーの話。

以前から気になりつつ行けていなかったカレー屋さん、田町の「ホーカーズ」に行ってきました。住所を調べて携帯のナビを使ったのに、「このへんのはず」というところで道をぐるぐるすること数周。スパイスのいい香りが漂ってきて、その香りを頼りにようやくたどり着けたお店はこんなエントランス。

curry

……こ、これは気づかないよ〜、ビル、それも駐車場の奥にあるなんてっ^^;; しかもすぐ近くにあと2軒カレー屋さんがあり、そちらからスパイスが香ってくるのかな?とも思ったし。

さてこちらのお店、まったくタイプの違う3種類のカレーと、カレーチャーハンを出しています。迷いに迷って頼んだのが、こちら。

curry

「2色盛り」にしてみました。赤いカリー+チキンカリーで630円。単品なら500円台です。安い!

赤いカリーは「タイ南部クラビ式・サラサラでココナツ風味、中辛」とのこと。確かに食べるとタイカレーの味わいで、ココナツミルクが甘くレモングラスが爽やか。おいし〜っ。

チキンカリー(こっちも赤いけど)は「インド南部ケララ式・ザラザラでスパイシー、大辛」とのこと。ケララと言われてまず思い出す「ケララの風」のカレーとは全然違う感じながら、これはこれでおいしい。確かにスパイスたっぷりだし、赤いカリーに比べれば辛いんだけど、でもなんともスパイス使いが爽やかで優しい味なんですよね。うーん、これはどっちもおいしくて甲乙付けがたいぞ。

……なんてことを思っていましたら。

curry

こちら「ポークカレー」小。どうして2色盛りなのに3色目があるのかって?どうしてもポークカレーも食べてみたくて、おかわりしちゃったからですよ〜^^;;*1

こちら、「アイルランドダブリン式・とろ〜りバター風味、小辛」ということで、確かに全然辛くなくてシチューのよう。これはこれでおいしいけど、カレーとしては赤いカリーやチキンカリーのほうが好きかな……

というわけで、近所にあったら絶対通っちゃいそうなホーカーズ。かなり気に入ってしまいました。カレースタンド……と聞いていたのですが、スタンドというよりはこれ、喫茶店に居抜きで入ったのではないかと想像。店内は狭くて18席、みんなで相席して座ります。壁に旅行のガイドブックがいっぱい並んでて、つい読みたくなってしまいました。あぁ、ブログ書いてたら味を思い出してまた食べたくなってしまったw

curry

ちなみにお店の外観、私が入ったのと反対側からだとこんな感じ。こっち側からだったら道路からでも分かりやすいかな、入る側を間違えたか……と思いましたが、そういえば私、道に迷ってたときにこっち側も歩いてたっけ(爆

*1:さすがにごはんは半量以下にしてもらった