ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

HotSpoonで「1日分の野菜カレー」を食べる@丸の内iiyo!

大手町と丸の内のちょうど境目くらいにある「丸の内iiyo!」の話二回目。大手町界隈にはカレー屋さんが少なく、特にカレースタンド系はほとんどありません。カレーが食べたくなるとJAビル地下のガネーシャに行ったりするんですが、インドカレーじゃなくて、なんというか日式の「カレーライス」が食べたいよ……というときもありまして。

そんなキレンジャーなワタクシにとって、丸の内iiyo!にオープンした「HotSpoon」はとてもありがたいお店。

curry at Marunouchi

「1日分の野菜カレー」880円。Campの「1日分の野菜がとれるカレー」を思い出すビジュアル&ネーミングです。辛さが選べるので激辛にしたけど辛くなくてまろやかなお味。鉄鍋でアッツアツで出てきます。写真の通り、中には野菜がゴロンゴロン。かなり大きくカットしてあって、食べ応えがあります。うれしいですね−。

ここ、本店は五反田にあるそうです。カレーソースがビーフ、チキンと2種類あって、具にあったカレーソースで出してくれます。

でも実は、このお店の一押しはどうも、野菜じゃなくて牛すじカレーのようだ……ということで、別の日に「牛すじ焼きチーズカレー」を食べてみました。

写真なくてスミマセン(汗)。同じく鉄鍋に牛すじカレーが入っており、熱々のカレーにチーズがとろんと溶けて美味。牛すじ、柔らかくておいしいです。お肉(牛すじ)の量が足りないよ、という方には牛すじダブルもあります。

ちなみにiiyo!のレストランコーナーはちょっと面白い作りで、ランチタイムは他のお店で買った料理を、他のお店にトレイごと持っていって食べてもOK、というルールになってます。つまり、友達同士でお昼を食べに行って、カレーを食べたい人とラーメンを食べたい人がいたら、それぞれ食べたいものを買って、どちらか好きなお店で食べてよい、ということ。実際、牛すじカレーを食べた日は、ラーメン好きな人と一緒だったので、私がカレーを食べてる横でつけ麺を食べてる……という状況でした(六厘舎系列の「舎鈴」というお店も入ってるんです。その話もそのうちに)。

ホットスプーン 丸の内店

食べログホットスプーン 丸の内店