読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

スヰートポーヅで焼き餃子

皇居近辺で用があったので、朝から自転車こいで出かけたかえり道。神保町を通過中、猛烈に空腹に……で、あいているお店はないかな、とはいったのがこちら。「スヰートポーヅ」、神保町はすずらん通りで昔からやっている老舗の餃子専門店です。「イ」じゃなくて「ヰ」なんだよね。

餃子

餃子と小ライスを頼みました。定食にすると、味噌汁がつきます。

最近では珍しくなくなった棒餃子タイプ、昔はここでしか見たことありませんでした。皮はとてももっちり、そういえばここの水餃子って食べたことないのだけれど、かなりおいしいんじゃないかという気がします。

しょうががはいってて、多分タマネギの甘さじゃないかなあ、餃子なんだけどちょっとシュウマイにもにた肉あんのお味が懐かしい。「あー、そういえばこういう味だったっけ」と懐かしがりながら食べました。おそらくニンニク・ニラが入ってないと思うので、次に人に会うときもここの餃子なら食べて大丈夫な気がします。

しかし、神保町はやっぱり楽しいですね。次は本を物色しながらのんびりしたいな。

スヰートポーヅ

食べログスヰートポーヅ