読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Tapirでノンベジディナー@新大久保

カレー エスニック料理

昔はごはん食べるときにデジカメ取り出して写真撮る私みたいなヤツなんてあきらかに少数派だったのですが、ここ10年くらいでぐいぐい増えて、昨今ではデジカメやらケータイやらで写真撮ってから一口目……という人の方がむしろ多数派かも、という感じです。そうなると増えてくるのが「写真NG」のお店。ここではそんな写真NGのお店のうち、最近食べておいしかったところの話を書こうかと。

ひとつめは新大久保の「タピ」。インド料理店……という種別のようですが、料理上手な日本人がスパイスの効いた独創的かつ大変おいしい料理を作って出してくれるというお店です。

自分で予約をするのは初めてだったんですが、こちらのお店はメールで予約、メニューも基本的にはお任せで「ベジ」「ノンベジ」だけを伝える形。私たちが行ったときはノンベジディナーコース3000円でした。メールで予約ということでちょっと心配してたんですが、すぐに返事が来たので安心しました。

お店に着くと、苦手な食材があるかどうかと、カレーの辛さの度合いを聞かれます。メニューは黒板に書いてあった……のですが、すいません、完璧に記憶の彼方。どの料理もおいしかったこと、食材が面白かったこと、ライスにチャパティにと比較的炭水化物多めだったということくらいしか覚えてないです^^;;

わたしはこちらのお店は2回目かつかなり久しぶり。前回行ったのいつだっけ?と調べてみると……あ、2009年でした。こういうとき、ブログ書いてると便利だね(笑)

前回のときはまだ写真NGじゃなかったので、写真入りで詳しく書いてます。どんな料理かご興味あるかたはぜひこちらを→

Tapir→