読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

VIRONで「パリの朝食」

日々のコト ソトアサ

とっても久しぶりにこのタイトル使いましたよ、「パン屋さんの朝食」。以前の分はこちらをどうぞ。→その1(ポワンエリーニュ)その2(パンとエスプレッソと)その3(カタネベーカリー)

というわけでゴールデンウィーク2日目は早起き。友人に誘われて、男女4人で朝から渋谷に集合してきました。お目当ては渋谷VIRONの「ヴィロンの朝食」1260円。

breakfast in VIRON

VIRONはパンのおいしいお店。渋谷と丸の内にお店があり、渋谷では朝食メニューをやってます。丸の内店()は日比谷勤務時代に随分お世話になったけど、モーニングはないんだよね。かごには山盛りのパン(バゲットやカンパーニュ(多分)系)。このほかに2つずつ、好きなパンを選べます。クロワッサンとアップルパイにしました。コーヒーや紅茶をポットでたっぷり出してくれるのもうれしい。

写真つづくよ。
breakfast in VIRON
こんな感じで持ってきてくれる中から、2種類選びます。

breakfast in VIRON

トレイにたくさん並んだコンフィチュールや蜂蜜、ペーストにテンション上がる♪ 一見ピーナツバターかと思ったヘーゼルナッツペースト、すっごくおいしかったー。ジャムはどれも美味しかったんだけど、ラズベリーとオレンジマーマレードが一番ツボりました。

breakfast in VIRON

どのパンもさすがおいしいんだけど、やっぱりレトロドール(バゲット)が出色。小麦粉のおいしさがダイレクトに伝わります。バターなしでも延々食べられちゃって危険……。次はクロワッサンかな。しかし、バゲットとクロワッサンが美味しいとは、さすがフランスのパン屋さんという感じです。

つけるものがすべて甘いものなので、しょっぱいものが欲しくなりつつも、でも全体としては満足。丸ビルのポワンエリーニュみたいに、しょっぱいものがあったら、満点なんだけどな〜。実はエシレのバターを別料金で……という選択肢もあるんだよね。ずっとその誘惑と戦ってました。+420円は高いしな〜、と思ってたけど、考えたら4人なんだから一人100円なんだよね。エシレ、やっぱり頼めばよかったかしらん。

こうなると気になるのはやっぱり、ツオップの朝食です^^;; 一回だけ行ったことあるんですけど、予約してなかったので撃沈したのでした。行こう行こうと言いながら何度も話がボツになっているので、今度こそ行きたいなぁ。

VIRON 渋谷店

食べログVIRON 渋谷店