ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

渋谷ヒカリエに行った

渋谷ヒカリエにて

VIRONで朝食を食べたあと、なんとなく「オープンしたばっかりの渋谷ヒカリエに行ってみようか」という流れに。幼少時にプラネタリウムにさんざんお世話になった東急文化会館がこんなにオシャレになったかと思うと、感慨深いですな……。

下の方はファッションフロア。どこにでもあるチェーン店は少なく、洋服はちょいセレクトショップっぽい感じでしたです。価格は安くはないけど、「働いてる女性ターゲット」ということや、一昔前のデパートを思えば安いと思う。デフレだねぇ……

5階の雑貨フロアが一番楽しかったな。食器売り場でけっこうときめいちゃいました。北欧系とか、日本でもデザイナーの食器がいろいろあったよ。コンランショップのレジが台所風になってるインテリアも素敵でした。

地下の食品売り場、甘いモノ系はちょっと珍しいお店が多い印象。東京初出店、というところも多いみたい(と言いつつ何も買わなかったが)。お弁当屋さんは平均単価800円くらいってかんじ?普段、500円(大手町)とか400円(神田)とかの弁当価格に慣れてるので「渋谷は物価が高いのぉ」と思ったり。
しかし弊社も夏からは青山一丁目にお引っ越しということは、お弁当を始め食費はけっこう上がるってことなんだろうなあ……などと。

そして、意外にも(私以外の)全員のテンションが上がりまくったのがようじやカフェ。いや、カフェではお茶飲まなかったんだけど、横で売ってるグッズが可愛くて。ようじや渋谷ヒカリエ店限定商品の化粧品も良かったけど、男子ズが盛り上がってたのは「ようじやカフェ」のマーク入りグッズ。ようじやのもともとのマークより可愛らしいというかポップな顔マークなのです。

それにしてもヒカリエ、混んでました!さすがオープン直後&ゴールデンウィーク。我々は午前中から行ってたのですが、なんと13時からは入場制限かかってましたよ。びっくりだ。この賑わい、いつまで続きますかねぇ。

よーじやカフェ 渋谷ヒカリエ ShinQs店

食べログよーじやカフェ 渋谷ヒカリエ ShinQs店