読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

上田で山盛り&くるみのお蕎麦といえば……@刀屋

上田に到着したときもちょうどお昼時。上田でどこかおいしいところ……といってまっさきに思い出したお店がここ。

刀屋@上田

刀屋、上田駅から徒歩10分くらいってところでしょうか。山盛りのおいしいお蕎麦が有名なお店です。これは「もりそばの大盛り」。

注文すると「うちの大盛りはご存じですか?」と聞かれるのがお約束。結構な量ですから、まあ、それはそうなんですが……大きな声では言えませんが、私、大学時代〜20代前半くらいまで上田に行くたびに刀屋に行っておりまして、毎回お店の人に心配されながらこの山盛りのそばをペロッと平らげておりました^^;;

もう一つの名物がこれ。

刀屋@上田

くるみそば。ざるそばなんですが、つけるつゆがくるみをすってつくる甘〜いタレなんです。これをめんつゆで割りながら食べます。

こちらも刀屋名物でおいしいんですが、私にはちょっと甘い。今回は友達が甘いのOKな人だったんで頼んだのですが、久しぶりに食べたらやっぱり甘かったですw あ、友人は「おいしいおいしい」って食べてましたよ。

刀屋@上田

とまあそんなわけで、おいしいおそばをおなかいっぱい食べて、満足満足、の上田滞在だったのでありました。その後上田城に行ったけどその話は省略。。。

刀屋

食べログ刀屋