読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

新島々駅と旧島々駅

日々のコト

松本電鉄新島々駅は、上高地方面の玄関口。上高地登山のほか、白骨温泉などもこの駅が出発点になります。松本電鉄新島々駅には上高地方面へ行くバス乗り場の駅も併設されていて、駅+駅の構造。あ、そういえば松本電鉄は一部、自転車をそのまま持ち込める列車もあるんですよね。

新島々駅

で、「新島々は数年ぶりだな〜。白骨温泉来たとき以来?」と思ってぶらぶら歩いてたら、ちょっと離れたところにもう一つ駅舎を発見。

旧島々駅

あれ?「旧島々駅舎」って書いてある……

かつての「島々」駅を旧島々駅舎として保存してるんですね。中はちょっとした資料館みたいになっていて、昔のこのあたりの写真がたくさん飾ってありました。その脇には野菜の即売コーナーもありましたが、私が言ったときにはすでに売り切れ(笑)。

それにしても旧島々駅舎、綺麗すぎ。新旧見比べて、どっちがどっちか分からないよ……という感じでした。