読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

由比「くらさわや」で桜えび三昧

静岡meetup話の続編。由比へついた我々、目指すお店は「くらさわや」(http://www.sakuraebi.org/)。古くは『美味しんぼ』の桜えびの話で登場したお店でもあり、最近だと「おにぎりあたためますか」「出没!アド街ック天国」などにも出ているそう。私も何回か来たことあるんですが、間違いなくおいしいので毎回浮気することなくここに来ています。

今回は11:40くらいにお店についたのですが、遅すぎた……1時間半くらい待つことになりました。5月は桜えびのハイシーズン。シーズン中の土日はもっと早く来ないとダメですね。

……ということでいざいざ、桜えび尽くしの豪華ランチをご紹介。説明するより写真見てもらった方が早いと思うので。

静岡・由比で桜海老三昧
桜えびの刺身。う、美しい……。口に入れると甘くとろけます。赤い宝石って感じ。

静岡・由比で桜海老三昧
サラダには釜揚げの桜えびが載ってきます。ゆでると全然味が違うんですよね。甘さの種類が違うの。

静岡・由比で桜海老三昧
よく見たらお箸も可愛いのだ。

写真、まだまだ続くよ。
静岡・由比で桜海老三昧
お刺身全体像はこんな感じ。

静岡・由比で桜海老三昧
かき揚げ。形をまとめるのに使う粉は最低限、海老の風味そのまま……という感じのかきあげ。サクサクの食感はプロの技。おいし〜♪

静岡・由比で桜海老三昧
こちら、桜えびの釜飯。おいしくないわけがない!これを……

静岡・由比で桜海老三昧
お茶碗によそって、さっきの生の桜えびを載せて食べるとさらにおいしいのでした。はー、幸せ。

静岡・由比で桜海老三昧
こちらはアジの叩き。このへんのアジは桜えびを食べてるそうで、アジもとってもおいしいんです。

……というわけで旬の桜えびを堪能しまくった、くらさわやランチ。初めて行った友人もとっても満足していたようで良かったです。

くらさわや

食べログくらさわや