ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

パフェを食べて旬を知る:フクナガフルーツパーラー@四谷三丁目

気がつけばもう6月。早い!スーパーの入り口にあった売り場のイチゴがアメリカンチェリーに変わったのに気づき、「もしかしてそろそろ?」と思い四谷三丁目に行ってみたところ……おぉ、大当たり♪

Cherry parfait

フクナガフルーツパーラーの季節のパフェ、現在はサクランボパフェ(1000円)です。上には大粒のアメリカンチェリーが、そして中にもたっぷりの果肉&シャーベットが。わーい、おいしい〜!

せっかくだから、違う角度の写真も。
Cherry parfait

フクナガには通年のパフェメニュー(マンゴー、パパイヤ、キウイ、チョコバナナなど)のほか、「季節のパフェ」というのがあるんですよね。今年入ってからずっとイチゴフェアをやっていたのですが(/パフェだけでなくいちごサンドなど他のメニューもあった→)5月末あたりから季節のパフェはさくらんぼに変わったみたい。6/1に行ったときは100%アメリカンチェリーだったけど、もう少しするとこれが国産のサクランボ(前食べたときは佐藤錦だったと思う→)になります。その後は桃(去年は7/22に食べてる)、さらにプラム、いちじく、ぶどう()、洋なし、柿……と続くんですが、プラムの時期が短くて難しいんですよね。今年はうまく当たるといいなあ。

このさまざまなパフェ、一種類食べるごとにカードにスタンプを押してもらえます。去年作ったカード、今年は全種類制覇を狙ってみようかと……がんばるぞ♪

フルーツパーラーフクナガ

食べログフルーツパーラーフクナガ