読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

舎鈴でつけ麺@丸の内iiyo!

神田・大手町

大手町と丸の内のちょうど境目くらいにある「丸の内iiyo!」の話3回目です。(ちなみに、1回目はメゾンカイザー→、2回目はカレーのホットスプーン→

iiyo!の地下にはいろんなレストランが入ってるんですが、おそらくメゾンカイザーの次に有名だと思われるのが、六厘舎系列の「舎鈴」というお店。つけ麺屋さんです。

舎鈴
つけめん650円。以下、滅多にラーメン&つけ麺を食べない私の独り言ですが……。

ここのつけ麺、普段ほとんどつけ麺を食べつけない私には、「普通にはおいしいけど、ものすごくおいしいとは思えない」という感想でした。太くてかみ応えがある麺はおいしいし、スープの味も嫌いじゃないけど、全体としてはパッとしない感じ……。例えば、麺が冷たいんだからスープはもっと熱々のほうがいいと思うんだよね。

あと、本家の六厘舎に比べるとお値段お手頃らしいんだけど、実はそんなにやすくないのでは、という気もしました。例えば中盛りは+100円、大盛りは+150円の追加料金、魚粉を足しても+50円といった感じで、いろいろつけて普通のつけ麺屋さん相当にすると結局高くなる、という……つけ麺屋さんて、麺の量が増えても値段同じっていうところが多いから、割高に感じるだろうなあ、などと。

あ、でも、卓上にゆずの華(皮の粉末)やライム酢があるのはいいと思いました。ハイ。とくにゆずの華はおいしかった!うちにも欲しいくらい……検索したら出てきたから貼っておきます。ぺたり。

舎鈴

食べログ舎鈴