読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

銀座 朧月で濃厚つけ麺

銀座で用があったある日。茶・銀座で毎年6-7月のお楽しみの抹茶かき氷を食べたあと(あ、今年は500円と700円の2ラインナップになってました!)、おなかすいたなあ……と泰明小学校のあたりをうろうろしていて入ったのが「銀座 朧月」というつけ麺屋さん。知らずに入ったけど、実は有名店なんだそうですね(相変わらずのラーメン音痴です)。

銀座朧 月

と、いうわけで……濃厚つけ麺800円。
見ての通り、すっごい太麺です。この麺がおいしい!つけだれも魚介+とんこつなのかな?濃厚でおいしいです。だけど、量がいかんせん多い…^^;; 私のこれは並盛りですが、隣の席の男性が頼んでいた中盛?大盛?は、丼からはみださんばかりの山盛りっぷりで、たいへんなことになってました。

あとこのお店、すっごい丁寧に作るんですよね。だから時間がかかる……それじゃなくても太麺はゆでるのに時間がかかるのに(笑)。

外に1人だけ並んでたので「一人くらいならすぐかな」と思ってその後ろについたのですが、もともと中の席が少ない上に、店内にも4人くらい待ってまして、なんだかんだで食べ終わるまでに40分以上かかりました。なるほど、これは行列になるわ……おいしいのに加えて、さらに別の意味でも。ラーメンならすぐ食べられるかなと思った私が甘かったです(^^;

銀座 朧月→