読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大手町オフィス最後の日に「五指山」で四川料理

大手町の外れ、限りなく神田に近いオフィスの最終日、同僚ちゃんとランチを食べに行ったのが「五指山」。世田谷から神田に移ってきたという四川料理のお店です。でも、ラーメン屋さんに居抜きで入ったのでお店はラーメン店風。

6月のdancyuが餃子だったんですよね。そこに載っていたのがここの四川風水餃子。どうにも気になって、大手町勤務最終日にギョーザを食べに行った……というわけ。

五指山 02

つるんとした水餃子に、たっっっっっっっっっぷりのすり胡麻とラー油ソースが。なんだろう、酸っぱくて辛くて爽やかで、なんだかさっぱり分からない旨さ。

五指山 01

そしてこちらは土鍋に入った麻婆豆腐ごはん。麻婆豆腐、うまい〜!!!!(驚)どうしてもっと早く来なかったんだ、と自分の情報力不足を呪いながらいっしょうけんめい食べる。

実はこのほかに、担々麺も食べていたのです(写真とり忘れた!)。胡麻が超濃厚で、なぜか麺よりライスが進むという不思議な担々麺(笑)。しかしどれもおいしかった、しかも量が多かった。女二人ではきつかったけど、おなかいっぱいでも必死で食べちゃうくらいおいしかった〜。

満腹で死にそうになりつつも、最後はCaffe Brioで軽くエスプレッソ飲んで終了。五指山、多分もうランチで来られることはないけど、夜に行ってみたいお店です。

中国料理 五指山

食べログ中国料理 五指山