ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

丸福珈琲店のホットケーキはフォトジェニックだが……

未だにこのブログでときどきアクセスがあるのが、「神田『万惣』、閉店間際で大混雑なようで……」というエントリ。ホットケーキネタは右側の「ホットケーキ・パンケーキ」というところをクリックするとまとめて読めるんですが、こうやってまとめて見ると思うのが「ホットケーキやパンケーキの写真はブログ映えする」ということ。ブログだとやっぱりおいしそうな写真があるとインパクト強くて、実際おいしいかどうかって文章に書いてあってもあんまり読んでもらえないことがあるんですよね。

丸福珈琲店@秋葉原

……という長い前振りののち、秋葉原「丸福珈琲店」のホットケーキ。アキバヨドバシの中にあるお店です。注文してから銅板で焼いてくれるので「お時間かかりますがよろしいですか?」と念を押されるのがお約束。

ここのホットケーキってとても写真映えするんだけど、味は普通だよね……。なんでそんなことを書いたかというと、知人が以前「あやのさんの万惣のホットケーキの写真を見て、ヨメが『行きたい行きたい』ってうるさいから、丸福珈琲店に連れて行ってお茶を濁しましたよ」と言ってたのを、ふと思い出したからだったりします。ヨメちゃん、万惣は無理にしてもほかのもっとおいしいお店に連れて行ってあげればいいのに……^^;;

丸福珈琲店 ヨドバシ「AKIBA」店

食べログ丸福珈琲店 ヨドバシ「AKIBA」店