読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

野菜ベースのサラサラカレー、次こそは骨付きチキンを!「すぱいす」@荻窪

ある夏の日、「あのラーメンをもう一度食べたい!」と友人とねいろ屋さんに行ったら臨時休業で……ということがありまして。「どこか違うとこ行こうよ。カレーとか食べたい」と言われて思いついたのが「すぱいす」というお店の名。前から行ってみたかったんですよね。

細長い店内に入ると、ぷぅんと香る、スパイスのいい匂い。たまらーん♪ メニューを開くとどれもこれもおいしそうだったんですが、さんざん迷った末に食べたのはこれ。

極甘フルーツトマトと生ハーブのまるごとカリー

極甘フルーツトマトと生ハーブのまるごとカリー、1280円。麦ごはんなんですねえ。野菜ベースでちょっと酸味の効いたサラサラカレー。これはハマるなぁ。おいしいなあ……付け合わせの漬け物をポリポリしながら夢中で完食。

友人が食べてたホウレンソウのカレーも、全然違う味だけどおいしかった。どちらもかなり珍しい味ですが満足。ただホントはここ、基本のカレーは「骨付きチキンカリー」なんだと思うんですよね。多分。

フルーツトマト@すぱいす
前菜代わりに頼んだフルーツトマト。おいしかったけど、小さいっ^^;

次こそは骨付きチキンカリーを食べよう!と思いつつ、「次荻窪来たら、ねいろ屋さん行っちゃいそうだよなぁ」とも思いつつ……でありました。ちなみに、このあと食べに行った宮崎台のかき氷については、トーキョーウジキントキのこちらの記事をご覧下さい。

すぱいす

すぱいす

食べログすぱいす