ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

スタバのアイスコーヒー+バレンシアシロップ

今年の夏は本当によくこれを飲んだ。

Ice Coffee

スターバックスのアイスコーヒーに、バレンシアシロップを追加したもの(+50円)。ちなみにバレンシアシロップは夏季限定&アイスコーヒー専用で、他のメニューのカスタマイズには使えないそう。モカ系のメニューに合いそうなもんですが、ダメなんですねえ。

さてお味。コーヒーにオレンジ?と思ったのですが、実際に飲んでみると、チョコがけオレンジピールにちょっと似た味がします。アイスコーヒーが2種類あるときは、味濃いめのブレンドを選んだほうがおいしいです。実は数回、「このアイスコーヒーはオレンジと合わないわ……」ということがあったので。

スタバには、同じ日であればレシートを見せるとドリップコーヒーの2杯目(ホットでもアイスでも)は100円で買える、というサービスがあるので、1日に2杯飲んだ日も何回かありました。そもそもアイスコーヒーを飲む習慣がまったくなかったのに、なぜこれにこんなにハマってたのか、自分でも不思議なので覚書代わりに日記に書いておこうと思います……。