ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

みじんこで極厚ホットケーキ!@湯島

こんばんは、ayanoです。おそるおそる書いてます……ブログサボりすぎてごめんなさい。トーキョーウジキントキのほうは時々書いてるんですけど、なんか最近ダメかも。Instagramで結構満たされちゃってるかも……。

ホントにサボりすぎなんですが、このまま忘れるには惜しい出来事だけでも簡単に書き残していこうかと……今回はホットケーキの話を。

湯島とお茶の水の間くらいのところにある喫茶店「自家焙煎珈琲 みじんこ」(面白い名前!)に行ってきました。ホットケーキを注文すると「焼き上がりに20分くらいかかりますがよろしいですか?」と。ちゃんと焼いてる証ですもの、もちろん喜んで待ちますとも。

……で、約20分後に出てきたのがこれ。

みじんこ


ホットケーキ550円。この分厚さはすごい〜。分厚いホットケーキってぱさぱさになりがちなんですが、これはまったく違う食感。ぱくっと食べると、バターがジュワッと広がる、スフレとかシフォンケーキみたいな珍しいホットケーキなんです。これは面白い……

ちなみにコーヒーもおいしくてコーヒー豆も販売してます。この日飲んだのはグァテマラ500円、ホットケーキはセットで150円引きになります。飲み物付きで1000円未満も嬉しい。

ホットケーキ好きなら行って損はないお店かと。いい喫茶店でしたよ!

みじんこ

食べログみじんこ