読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ゴマ好きならオススメ!そば膳あさひ「のら」@矢板

喜連川温泉に行ったときに、昼食に寄ったおそばやさん「そば膳あさひ」。東北道の矢板インターで降りて少し行ったところです。田舎家風の店構えに期待が高まる。

そば処あさひ

天せいろ、1500円。天ぷらサクサクだし、ピシッと冷たく締めてありつつのどごしよくてしなやかなおそばも大変おいしい。細かい話ですが、そばつゆと天つゆを分けてくれるのも嬉しかったり。

珍しいのは、このおそば。

そば処あさひ

のら、900円。のらというのは、野菜のてんぷらを冷やしてそばの上に乗せ、ゴマをかけて食べるというこのお店のオリジナルメニューなんです。初めて食べる味。冷たいそばの上に冷たい煮浸しみたいな野菜(いんげん?)を刻んだのがたっぷり載って、その上にどっさりと黒すりごま。ゴマ好きにはかなりツボなおそばでした。おいしかった〜。

水がおいしいところは、蕎麦もおいしいですねぇ。しみじみ。

☆そば膳 あさひ TEL: 0287-44-1196 栃木県矢板市富田58-5(営業時間は11時〜、ランチだけかもしれません)