読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

鳥千@赤坂でチキンカツカレーランチ

青山・赤坂・乃木坂

久し振りに、青山一丁目駅周辺で食べるシリーズを。青山一丁目というか赤坂八丁目というか、カンボジア大使館にほど近い、閑静な住宅街の中に、かわいい一軒家のお店があります。外観可愛いんだけど「鳥千」という焼き鳥屋さんみたいな名前。シブイ……そしてランチは基本、チキンカツなのです。

鳥千
カレーが食べたくて……というわけで「チキンカツカレー」。鳥千というだけあってカレーはおまけで主役はチキンカツ(カツなしで単なる「カレー」というランチは存在しない)……なんですが、このカレーがまた意外においしいんですよ。いろんなものが煮込まれて溶け込んでる中にフルーツの酸味を感じる、酸っぱおいしいカレー。この味に近いカレーをどこかで食べたことがある……と考えて思い出したのが、京橋・千疋屋のモーニングカレー!あれだぁ!→

チキンカツのおいしさは言うまでもなく……から揚げ好きなら食べてみて欲しいなあ。ちょっと前に自民党の安倍さんが高いカツカレーを食べた、という話でTwitterなどで随分「カツカレー」の文字を見かけてすこし食べたくなっていたのですが、思わぬ形でカツカレーを食べてしまいました。おいしかったです。あ、書き忘れましたがサラダとドリンク付き。ドリンク、珈琲紅茶の他にルイボスティーが選べるのも珍しい。

鳥千
外観はこんな感じ。かわいいでしょ……?

☆鳥千 東京都港区赤坂8-7-19(食べログによると、ランチしかやっていないみたい……?日祝休みだし、近所で働いてないと難易度高いお店かも。)