読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

MOON CHILD、14年ぶりの再結成&2013年1月に赤坂BLITZでライブ決定!

いやぁぁぁぁ、驚いた。ほんっっっとうに驚いた……。1999年2月に解散以来、14年ぶりにMOON CHILDが復活というではありませんか。24日の夜、ササキオサムメルマガに「25日情報解禁です」というメールが来たときはしばらくわけわかんなくなってたもの。25日の0時に情報解禁になり、ナタリーに記事が載り、タワレコに記事が載り……私の周りのファン友達はそりゃぁもう盆と正月が一緒に来たような大変な盛り上がりぶりでした。……って他人ごとぽく書いてるけど、私もそれは同じ。某SNSで普段ならありえない発言をくりかえし「あやのさんが壊れてる」と数人に言わしめてしまった^^;;

……でも、でもさぁ。私は今から14年前に、ある友人からCDを借りて聴いたのですよ。彼らの3枚目のアルバム「POP & DECADANCE」を。一見(一聴?)耳に心地よいメロディながらよく聴くとモーレツにひねくれている楽曲、アメリカや日本のいろんな文学作品に影響を受けていることが分かる独特の歌詞世界……それまでほとんど洋楽しか聴かなかったのにこの1枚にハマり、他のCD2枚も聴いて「この人たちのこと、もっと知りたい!」と思ったら、なんと1週間だか10日前だかに解散したばかりだったという間の悪さ……(号泣)。

その直後に行われたロサ会館の初ソロライブこそチケット争奪戦に負けて参戦できなかったものの、それ以降はSCRIPT、Ricken's、ササキオサムソロとボーカルの佐々木收さんがらみのバンドのライブはできるだけ通っていた身としては、このニュースは本当に衝撃的だったのでありました。

一夜明けてもまだ興奮は続き……再結成ニュースがその後BARKSに載り、Yahoo!やmixiのトップニュースになるのを「すごい……!」と驚いて見ていました。ファン友さんによれば、iTunesの「ESCAPE」の順位は8位、Amazonの「COMPLETE BEST」は520位(もっとかも)まで行ったそう。
実は私は上述の通りの洋楽野郎(女郎?)だったため、「Escapeの大ヒット」というのが全く記憶にないのですが、世間的にはやっぱり「ESCAPEがヒットしたあのバンド」なんですねえ。すごい……。

そんなわけで、14年ぶりの、そして自分にとっては初めてのMOON CHILDライブをなんとか見たいと思い、とりあえずは抽選に申し込んだ次第。再結成&ライブのニュース以外の情報がほとんど出ないことを考えれば、その後どうなるかはおそらくこのライブが試金石。来年1月の赤坂BLITZ、満員になってほしいけど、でも自分のチケットも当たって欲しい……!と虫の良いことを考えまくり、興奮しまくりの私なのでありました。ははははははは。