読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

石屋製菓は「白い恋人」だけじゃない!という話

洋菓子 土産

あんまり反応ないんですが、自分的には気に入ってるカテゴリが土産ネタ(ページ右をクリックしてみてください)。今回は北海道土産の話です。

「白い恋人」が有名な北海道のお菓子メーカー、石屋製菓。もちろん白い恋人はおいしいけど、たまにはほかのも……ということで先日いただいたのがコレ。

iガトー

「i.ガトー」というお菓子です。名前がちょっと、アップルっぽい……iPhoneとかiMacとか、意識したんでしょうか?してないか(笑)。食べてみると、マドレーヌよりちょっとカシャカシャして、ややダックワーズのような歯触りの焼き菓子。けっこう濃厚に白い恋人のホワイトチョコレートの味が!おいしい〜♪

石屋製菓からもう一つ。

美冬

こちらは「美冬(みふゆ)」。ミルフィーユをチョコがけしたお菓子で、周りのチョコレートの味と、中のパイに挟まれたフィリングの組み合わせがそれぞれ凝っています。「ブラックチョコレート×ブルーベリー」、「ミルクチョコレート×キャラメル」、「ホワイトチョコレート×マロン」の3種類。どれも甲乙付けがたく美味しい!

ベルンやフーシェのミルフィーユとかなり似ていますが、味はこちらのほうが断然おいしいなあ。冷蔵庫で冷やしておいて、ちょっと室温で置いたくらいで食べると非常にいい感じです。

北海道は何かとお土産菓子のレベルが高いですが、今回の2つも非常においしかったです。さすが〜。
石屋製菓WEB