読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

隔週木曜日、ランチだけのお楽しみ――たん清のタンシチュー

先日食べたタンシチューが絶品だったのでご紹介。秋葉原に「たん清」という焼き肉屋さんがあるのですが、そこが隔週木曜日のランチタイムだけ、タンシチューを提供しているというので行ってきました。隔週どころか、月に1回のこともあるらしい。

11月半ばのある木曜日、開店11時半よりちょっと早めにお店についたのに、ずらーーっと行列が。すごい人気だ……!「店内はかなり広いので多分大丈夫」の言葉を信じて列に並ぶと、たしかにそれほど待たずに入れました。

beef stew

こちらがランチのタンシチュー。ランチ営業は上にも書いたとおりたまーにしかやっておらず、メニューはタンシチュー一択です。1000円で、サラダとスープ付き。

このタンシチューがですね……実に贅沢なのですよ!大きな塊のタンがものすごい量ゴロゴロ入っていて、ごはんなし、シチューだけでもお腹いっぱいになってしまいそうなボリューム。味はデミグラスソースでコトコト煮込んだのだろうなあという正当派のビーフシチューの味で、肉の濃厚な旨みが出ていて実に美味。これで1000円は安すぎる……。

女性はライス少なめにして出してくれるのですが、それでも最後はかなり必死で食べました。いやぁおいしかった、ボリューミーだった。寒くなってくると「ビーフシチュー食べたい!」と思うことがありますが、そんなビーフシチュー欲をすっかり満たしてしまうくらいの濃厚&おいしいタンシチューでしたよ。木曜日のお昼時に秋葉原へ行くことがあったら、試してみてください。かなりオススメです。

たん清WEB)東京都千代田区神田練塀町45番 ライオンズマンション秋葉原 B1F TEL:03-3258-8321 ランチは11:30〜12:30、月に1〜2回木曜日のみ