ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「はまぐりでお腹いっぱい」という希有な体験をしました……「青山八番too」@青山一丁目

会社の飲み会がありまして。美人な後輩ちゃんが取ってくれたお店がとても素敵だったのでご紹介。「青山八番too」というお店です。最寄り駅は青山一丁目

Hamaguri clam

何がすごいって、わんこそばならぬ「わんこはまぐり」がウリなんです、このお店。テーブルに蒸しはまぐりの大皿がストップをかけるまではこばれてきて、毎回味が違います。塩だけだったり、青のりかかってたり、コショウかかってたり……。あと面白いのが、木のクリップみたいなのを1人ひとつずつもらって、それで貝殻をつまんですするように食べるんですよね。これもまた楽しい。汁も楽しめるし。

はまぐり自体は淡泊ですが旨みが濃くてとってもおいしい。味が変わると、いくらでも食べられちゃうんですよねー。味付けは6種類くらいだったかな?私たちはぐるっと一周してもう2皿くらい食べました。ほかのおつまみも食べたとはいえ、「はまぐりでお腹いっぱい」なんて初めての体験です^^;;

Hamaguri clam

〆ははまぐりの炊き込みごはん。おいしくないわけがないっ!

この日はものすごく飲む人が少なからずいたので、1人7000円とかなってしまいましたが、普通なら5000円くらいでなんとかなるんじゃないかなあ。貝好きさんなら行ってみる価値あると思いますよ。