読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タント・マリーのケーキ、クリスマス仕様

秋葉原というか末広町の穴場カフェ、アップルファームに行った帰りのこと(記事)。自転車で走っていて、大通りの一本裏に、周りの雰囲気にそぐわない可愛らしいケーキ屋さんがありました。末広町にこんなに可愛いお店、あったっけ?

店の名前を確認すると「タント・マリー」。あれ、どこかで聞いたことがある……と思って調べてみたら、丸の内のOAZOに入っているケーキ屋さんの名前。おお、末広町が本店で、OAZOが支店だったとは!

毎年クリスマスは友人夫妻の家に遊びに行くことにしているのですが、ケーキ買い出しは私の担当。というわけで、気になっていたこちらのお店でクリスマスケーキを調達することにしました。写真はこちら。

今年三回目のクリスマスケーキ。これにて今年は打ち止めでございます。

ホールケーキだけでなく、小さなケーキもクリスマス仕様。チョコレートケーキの上にちょこんと乗ったサンタがかわいい♪ 私が食べたケーキはこちら。

ピスタチオ好きなので、つい。

すいません、ピスタチオ好きなので、つい……^^;;

大きなマカロンの間にムースを挟んだようなお菓子で、マカロン部分よりもムース部分が主張する感じ。ピスタチオ分はやや薄めではあるものの、上品なオトナの味でした。というかこちらのケーキは全体的にオトナっぽい味。上の写真のチョコケーキも、チョコの下はお酒の効いたムースが隠れていて、可愛いサンタさんとは裏腹なオトナ味。

どのケーキも上品でおいしゅうございました。クリスマスシーズンだから、ということで、帰りに赤と緑のマカロンをもらってちょっとうきうき♪ 今回は買えなかったのですが、こちらのお店の看板メニューはチーズケーキとのこと。また近くに立ち寄ったら買ってみたいと思います。

タント・マリー 上野エキュート店

食べログタント・マリー 上野エキュート店

はてなダイアリーのツールでは、本店情報がみつからず^^;; 丸の内OAZOのほか、上野エキュートにもあったんですね。知らなかった。お店のサイトはこちらです→