ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

おいしい手打ち蕎麦&まいたけの天ぷらに満足@草津温泉「そばきち」

2012年は年越しのタイミングでお蕎麦を食べられなかったので、代わりに最近食べておいしかったお蕎麦の話を……先日、草津温泉に行く用事がありまして、「そばきち」というお店で食べたお蕎麦がおいしかったので写真を貼っておきます。多分これが2012年最後に食べた手打ち蕎麦じゃないかなぁ。

Kusatsu Onsen spa

草津温泉街の中心、湯畑の近くと、西の河原近くの2店舗ある「そばきち」。ここのお店はそば粉をこねる「こね鉢」にお蕎麦を盛る「こね鉢もり」という仕組み。こね鉢もりは「一人もり」「二人もり」……というようになっており、人数で蕎麦の量を選びます。写真は三人もりで1500円。これとは別につゆを選びます。写真のとろろ汁のほか、まいたけ汁やつくね汁といったあったかいつけ汁も選べるのが面白い。

そしてもう一つ、群馬に行ったら忘れず食べたいのがこれ!

Kusatsu Onsen spa

まいたけの天ぷら、大好きなんです♪。一皿でもけっこうボリュームがありました。こちらのお店では六合村のまいたけを使っているそうです。シンプルに塩をつけていただくと、おいしかった−。実はこの前の日に、温泉街の別のそば&豚カツの店で食べた「まいたけとんかつ」が値段高いわおいしくないわでとてもガッカリだったため、こちらでおいしいまいたけ天ぷらが食べられて、さらにうれしかったのでした……。

上記のとおり、そばきちは2店舗あるのですが、私が行ったのは西の河原に近いほうのお店。小さなお店ですがお昼前に着いたのでさくっと着席。でも人気店なので、12時すぎるとどんどん混んできました。

というわけでこれが私が2012年最後に食べた手打ち蕎麦。2012年はあまりブログの更新もできず、いつも読んでくださってる方には申し訳なかったです……2013年はちょっとずつでも更新したいなあ。

おまけで、草津の写真をスライドショーにしてみました。貼っておきますので、よかったらご覧下さい。→

そばきち 湯畑店

食べログそばきち 湯畑店

たけとも食堂

食べログたけとも食堂