読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

トラットリア カザーレ・デル・パッチォコーネで炭火焼きステーキ@青山一丁目

青山・赤坂・乃木坂

ある日、某お兄さまに誘っていただいて、総勢5名で訪れたレストランの話です。某お兄さまは昔青山一丁目で働いていたということで、当時を懐かしみつつオススメのお店を予約してくださったのですが、そのお店にたどり着いたとき、「あれ、ここは……」と思ったのでした。

●あの店の跡地が高級イタリアンに……

その昔、紅茶にハマっていた時代がありまして。というか、インターネットで遊ぶようになって最初に知り合ったのが紅茶好きな人たちで、紅茶関連のオフ会にちょこちょこ顔を出していたんですよね。紅茶好き同士で紅茶専門店に行ったり、関西から紅茶つながりのネット友達が来るとなれば紅茶屋さんでオフ会をやったり……といったころがあったんですが、その頃青山で紅茶といえば有名だったのが「青山ティーファクトリー」と、「英国伝統紅茶・ケーキ博物館」。

英国伝統紅茶・ケーキ博物館はけっこう変わったお店で、入場料を払って入り、ものすごく濃い紅茶に濃厚ミルクを合わせたこってりミルクティーが飲めるお店だった記憶があります。ミルクティとかストレートとかそういう選択肢はなくて、紅茶といえばそれだった記憶。そうかー、これが英国式というものかー、とまだ若かった私は大変感心した覚えが……

キョーレツなお店だったのですが行ったのは1回か2回だったと思います。もう10年くらいその存在を忘れていたのですが、そう、今回某お兄さんに誘っていただいたイタリアンレストランは、その紅茶博物館の跡地に建っていたのでした!……って長くてスミマセン。ここまで全部前置き^^;;

●お肉がっつりイタリアン、パンもお店で焼いてます

というわけでここから本題。「トラットリア カザーレ・デル・パッチォコーネ」という長~い名前のお店、本店は新潟にあり、新潟、東京、そしてローマに支店を展開しているという面白いイタリアンレストランです(トラットリアか)。

オススメ上手なホールのおじさまに説明を受けるといろいろ食べたくなりすぎて困るのですが……基本、メインはお肉料理のようです。というか、初めて行ったらお肉食べてください!

だって、この日いただいたメイン料理、これですもの。

f:id:ayanolog:20130912212556j:plain

ファイヤー!!


いやぁ、びっくりしました。お皿から火が燃えてるw こちらはフィレンツェ風Tボーンの炭火焼き、1470円/100g。オーダーが400グラムからってどういうことだ?と思ったのですが、出てきたのを見て納得。なるほどこれは、小さいサイズで頼むことはあり得ないわ……。
炭火焼きなので、外はカリッと、中はジューシー&絶妙な火の通りで非常においしかったです。「あー、赤身のおいしい肉食べてる!」って感じ。

前菜というか、最初のほうに食べた生ハムも美味しかった。

f:id:ayanolog:20130912202633j:plain

 

お店で焼いてるフォカッチャ(これがまた美味しい!オリーブオイルをつけて食べるのですが食べ過ぎご注意)に載せるとこんな感じに。

f:id:ayanolog:20130912202910j:plain

 

●ローマ料理がいろいろ楽しめるのです 

ここはローマの大衆料理を出す、というイメージだそうで、確かにサービスは気取らない感じ、大皿でおいしいものをみんなでシェアして食べるのが楽しい。

f:id:ayanolog:20130912202650j:plain

前菜の盛り合わせ。野菜がおいしい!

 

f:id:ayanolog:20130912210353j:plain

リゾットに見えますが、これ、パスタなんです。カッチョ・エ・ペペという、カルボナーラをチーズ+黒コショウに置き換えたような素朴な味付けのパスタ。でもうまーい。

ピッツァもいい感じなのですよ。

f:id:ayanolog:20130912215604j:plain

これ、いちじくとチーズなんです。お好みで蜂蜜かけてどうぞ……ということでこんな感じに。

f:id:ayanolog:20130912215848j:plain

 

 大人数で行ってわいわい大皿をシェアするのが楽しい&おいしいお店でした。調べてみたら夜に比べると、ずいぶんランチはお手軽な値段みたいなので、今度はランチタイムに行ってみたいなと思っています。

f:id:ayanolog:20130912222248j:plain

 

☆トラットリア カザーレ・デル・パッチォコーネ 〒107-0062 東京都港区南青山1-11-25 TEL:03-6438-9235 月曜休