読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

柏屋は、薄皮饅頭だけじゃない

きょうは、スマホからブログを更新してみるテスト。久しぶり?のお土産ネタです。


福島銘菓、柏屋の薄皮饅頭。東北のお土産の定番ですが、柏屋さんは饅頭以外のお菓子もおいしいんです!という話。


http://instagram.com/p/eW597QugAa/

まずは、くるみゆべし「もちずり」。実は私の親が柚餅子が嫌い。おかげで私もゆべしにはあまり馴染みがなかったのですが、その、当の母親が「これおいしいのよ」とオススメしてくれたのがコレなのです。


普通のゆべしと違って、もちずりは外側がベタベタしていません。周りにキラキラとした粉がまぶしてある上に、食べてもサクッと噛みきれるのも良いのです。程よい甘さや中のクルミの歯ごたえも大好きで、私の中ではコレがゆべしナンバーワン。


http://instagram.com/p/eTb5sYOgDR/


もう一つ、最近教えて貰ったのがこのお菓子。「檸檬(れも)」。レモンの風味もありますが、それよりも食べた印象は「しっかりしたチーズケーキ」!常温で日持ちがするチーズケーキとしてはかなり美味しいと思います。


そんなわけで、東北方面にお出かけの際のオススメのお土産の話でした。薄皮饅頭もおいしいけど、それ以外もいいよ、柏屋!ということで。