読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

月曜日はお寿司の日♪ @御徒町 かっぱ寿司

御徒町の一角に、寿司屋が軒を連ねている一角があります。そのうちの一軒……いや二軒が「かっぱ寿司」。回転寿司チェーンのあそこじゃなくて、御徒町界隈で寿司屋や居酒屋を展開するローカルチェーンです。私が愛読していたブログ「かっぱ日記*1でおなじみの飲み屋さん、「もつ焼き かっぱ」もかっぱ寿司の系列。

 

さて、御徒町駅からほど近い寿司屋密集地帯に向かい合わせに建っている、かっぱ寿司一号店と二号店。平日も20時までに入れば寿司&刺身が半額というサービスをしているのですが、月曜日は太っ腹なことに全日、寿司&刺身が半額ということで、月曜日に友人たち5人で行ってきました!

 

http://instagram.com/p/cWa_9NOgOo/

 

以前かっぱ寿司に行ったときの、中トロとウニ~!な写真。この頃、毎日「あまちゃん」見てて無性にウニのお寿司が食べたかったんですよね……(笑)。カウンターに座るとこんな感じなんですが、今回は人数が多いのでカウンターじゃなくて2階のテーブル席へ通されました。

 

お刺身盛り合わせ〜!4200円ですが、月曜日だからもちろん半額♪ 見た目以上にボリューミー、食べ甲斐のあるお刺身です。中トロがうまい!貝が肉厚!カンパチも脂がノリノリです。

 

メイン来ました、お寿司ー!今回はカウンターじゃなくてテーブル席だったので、紙に好きなのを書いて注文する方式です。さび抜きの人がいたので良かった。

 

ここ、全体的に具が肉厚なんですよね。軍艦も、ウニ食べましたがウニがこぼれんばかりにてんこ盛り、というか一部雪崩をおこしてこぼれていましたw 煮あなごはふっくら、アジもえんがわも分厚くて旨いっ。ミル貝も良かった(ホンモノのミル貝でしたよ!)。中トロ、えんがわ、ねぎとろ巻あたりは魚の脂がのりにのっていて口の中の温度で溶けていくのが分かる感じでした。おーいしー♪ 特にエビは分厚くて大きかったなあ。普段食べてるお寿司のエビは何なんだ?というボリュームでした。ぜひ一度お試しを。

どのお寿司を食べてもおいしくて「もっと食べたい!」と思ったものの、ここ、具だけじゃなくてわりとシャリも大ぶりなもので、あっという間におなかがいっぱいになっちゃうんですよね~。男性陣は最後にさらにあら汁を頼んでいて、写真撮らなかったけどこれもまたすごいボリュームでした。高級店の上品お寿司ももちろん素敵だけど、それとはまた全くベクトルの違う、安い旨い気取らないのボリューミーお寿司、どれもこれもおいしかったです。

 

ここのところずーっとお寿司食べたかったけどガマンしてたので(ちよだ鮨京樽の前で立ち止まるもきびすをかえすこと数回w)、心ゆくまでお寿司が堪能できて良かったです。ちなみにこの日はハイボール1杯飲んで、おなか苦しくなるまで食べて、一人3200円でした。半額デー万歳!

 

☆かっぱ寿司 東京都台東区上野4-1-4 TEL:03-3831-0872

*1:現在はブログではなく某所で更新継続中